グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

トップページ >  診療のご案内 >  内科(一般内科)

内科(一般内科)

体の調子がおかしいな、と思ったらまず初めに内科を受診してください。
体のどこが悪いか、いつごろから調子が出ないかなど、いつもと違うところがありましたら診察の時にお伝えください。糖尿病や高血圧は症状に乏しく、また癌の早期は無症状なことが多いために放置されやすいです。是非、年に1回は、特定健診およびがん検診を受けて、ご自身の健康管理をしていただくことをお勧めします。

ページ内目次

一般内科治療

内科疾患は、いろいろな自覚症状で始まる場合があり、重大な病気の前兆であることも少なくありません。
体調に関して少しでも気になるところがあれば、お気軽に受診してください。最近では、無症状でもコロナウィルスに感染していることもあります。コロナウィルス感染症疑いの方または心配な方は、院外診察の上で保健所に連絡をとりPCR検査の予約を調整します。
このような症状でお困りではありませんか?
熱っぽい

多くは風邪といった感染症が原因ですが3週間以上続く原因不明の発熱(不明熱)がある場合は臓器などに炎症が起こっている場合があります。当院では問診と血液検査等で丁寧に診察させていただきます。
鼻水が出る

花粉症やアレルギー性鼻炎の方の治療も行っております。花粉症やアレルギーに対する検査は血液検査がメインです。アレルギーを抑える薬や目のかゆみを抑える目薬、鼻の症状を抑える点鼻薬などを処方いたします。
咳が出る

咳がメインの風邪を急性気管支炎といいます。大体2~3週間続きウイルス性のものがほとんどです。当院では呼吸器に関する治療も行っておりますので、他の病気でないかの診断も行い治療をしていきます。
お腹の調子が悪い

腹痛はストレスなどの生理的要因で起こる場合もある一方、緊急性が高いものが多々あります。当院では可能な限り確定診断に努め緊急性が高い腹痛だった場合は医療連携している設備が整った病院への連絡をさせていただきます。

一般的な内科の治療例
風邪、扁桃腺炎、発熱、胸痛、むくみ、動悸、疲れ・疲労、だるい、体重減少、立ちくらみ、嘔気、嘔吐、吐き気、胸焼け、食欲不振・減退、肩こり、花粉症、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎など